by 八妙会員 にゃあー

新年そうそうってもう8日ですやん・・・第15弾

こんにちは、にゃあーです。
あっという間に正月休みも終わってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
私は、家でゴロゴロと定型的な寝正月でしたが・・・
新年らしい気持ちがするのも正月の3日間ぐらいで、仕事が始まってしまうともう新年もくそもないですな。
私もいつもと変わらない仕事に追われる日々を送っております。

このにゃあーコラも大晦日以来となるわけですが、大晦日といえば掲示板で一人カウントダウンをしておりました。
もう少しちょっかい出してくれる人がいるかと思ってたんですけどね・・・・
また、来年ということで。(来年はもう少しにぎわうことを期待してます。)

さて、少し遅くなりました新年1回目のコラムなんですけども、実は私の町(天神町)が今年の祭りに曳山を巡行することが正式に決定しまして、まずはそのご報告です。
(どんどひぶさんの町もね!!)
これまでは、ただ当番年というだけで正式決定ではなかったため、コラムでも微妙な表現でしか書いてませんでしたけども、もう大本営発表です。
正式に決まったのは、新年そうそうの町内の新年会(私の町内では「おひまち」といいます。)の場でした。

この「おひまち」とは、町内の各家から1名ずつの代表を出して、町代(区長みたいなもん。)や町内の重要事項(主に祭り関係)について決める会議のことです。
昔は1家に1票であったため、家中心というか家父長制のなごりのにおいがプンプンしてましたが、数年前から1成人に1票となり、また、若衆の代表も会議に出ることができるようになるなど、ちょっと近代っぽくなってきていると聞いています。
(私は会議に出たことがないので、「おひまち」の仕組みや様子は詳しくは知りません。)
まあ、いってみれば「おひまち」は町内の最高意志決定機関といったところでしょうか?

みなさんのお住いの地域ではどうでしょう?
また、掲示板でいろんなお話しを聞かせてください。

これからのにゃあーコラですが、水口祭りに向けての準備のご報告みたいなものも盛り込んでいきたいと思います。
今回はこのへんで・・・

Last Update : 2003/01/08