by 八妙会員 にゃあー

コラム第2弾です〜!!!!

 みなさんこんにちは、にゃあーです。
あまり、コラムに対しての反応がないのですが・・・
気にせずにドンドン書いていきたいと思います。
さて、今回はよくある質問part2にいきます。

Q2
八妙会の人は、楽器はなんでもできるんですか?

A2
 これも、よく聞かれる質問です。
 結論から先に言うと人それぞれです。もちろん、すべてできるに越したことはないんですけど・・
 例えば、私はメインでやっているのが小太鼓、大太鼓で鉦はそこそこできます。管理人さんは、メインが鉦、小太鼓で大太鼓はそこそこできるといった具合です。
 八妙会の舞台しか見たことの方は、いつも同じメンバーでやっているなあと感じておられると思いますが、練習では、それこそ色々な組み合わせでやっています。例えば、森井さんが大太鼓、はるひろちちさんが小太鼓、けーすけ君が鉦といった具合です。
 八妙会では、練習ではこのように、自分のレパートリーを広げつつ、自ら鍛錬して更なる追求をしています。
 いろいろな楽器ができるってことはやっぱり良いことで、それまで見えなかったことが見えてくることがあります。ある一定のレベルに達した方は、別の楽器をすることによって自分のメインの楽器の更なる上達が望めます。みんながそうなれば、また、チーム自体のスキルの上がってくるわけです。
みなさんもがんばってください。にゃあーも笛が吹けるようにがんばりたいと思います。

 今回はこのへんで・・・

Last Update : 2002/11/17